ハートマークを押してくださいね(^^)/
※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。
以前もお散歩して紹介した「池之原神社」。
過去の投稿を振り返ると、2018年7月に行ったっきりでしたが改めて参りました。
よろしければ、過去投稿も一緒にご覧ください。
目次
「池之原神社」へお散歩【2020年8月12日】
以前もお散歩して紹介した「池之原神社」
前に行った時も夏でしたが、今回も真夏。
けれども、拝殿に上がるまでの階段は木陰になっていて静かで不思議と涼しい。
階段を登りながら、見上げる朱色の鳥居がなんとも神秘的で個人的に好きな光景です。
創建が室町時代の文明18年(1486年)とも言われており、もともとは産土神(うぶすながみ)として熊野権現(くまのごんげん)を祀っていた歴史深い神社。
熊野権現・・・熊野三山に祀られる神であり、日本全国に約3千社に祀られている。

御祭神は「大物主命(おおものぬしのみこと)」・「伊弉奈美命(いざなみのみこと)」・「火雷神(ほのいかづちのかみ)」・「火結神(ほむすびのかみ)」・「大年神(おおとしのかみ)」。
明治時代には、池之原で祀っていた熊野神社は、現在の「三都神社」に合祀されましたが、地元の方々の強い要望で昭和53年にはもとの熊野神社の鎮座地に「池之原神社」を祀るようになり現在に至るのだそう。
すごいですね!
この時期はとても暑いので「散歩していくのはちょっと…」という方は、市内循環バスの「池之原会館前」をご利用ください。
バス停を下車してすぐです。
ぜひ足を運んでみてくださいね!
「池之原神社」へお散歩【2018年7月28日】
先日、「池之原神社」までお散歩してきました。
創建が文明18年(1486年)とも言われている歴史深い神社。
池之原の交差点から西に入っていくと、緑が生い茂った静かな場所に石鳥居があり道が続いています。
階段を上がっていくと朱い鳥居と拝殿が。
やはり神社は神聖な雰囲気があります。
御祭神は「大物主命(おおものぬしのみこと)」・「伊弉奈美命(いざなみのみこと)」・「火雷神(ほのいかづちのかみ)」・「火結神(ほむすびのかみ)」・「大年神(おおとしのかみ)」らしいです。
また、神社の周辺に溜池が多くありました。
この辺りは、狭山池より高い位置にあるため、昔は水を引いてくることが難しく溜池をたくさん作ったという歴史もあるそうです。
歴史を感じる場所に行ってみるのも楽しいです。
さて、次はどこへ行こうかな?
「池ノ原神社」の場所は
所在地
〒589-0031
大阪府大阪狭山市池之原4丁目681
ハートマークを押してくださいね(^^)/
※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。
掲載内容はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報と異なる場合があります。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!
大阪狭山市の最新情報をお届けします。
あわせて読みたい
博物館の裏側やダム管理棟を見学できる貴重な機会!「狭山池博物館ツアー・狭山池ダムツアー」2つのツアーが開催!【申込2025年7月10日まで】
【参加無料】「令和7年度 ボランティア入門講座」が2025年8月1日・2日に開催!
【2025年】大阪狭山市イベント情報まとめ(随時更新)
大阪狭山市で学ぶまちづくり!「第21期 まちづくり大学」受講生募集中【2025年8月20日まで】
【2025年夏】市立第七小学校プールが、7月29日~8月25日まで一般開放されます!
【夢の配当金生活へ!】藤原 久敏さんの著書「安心・安全の、一生もらえる「高配当株」投資」が2025年6月24日発売!
【2025年7/25〜8/24】夏休みは市民ふれあいの里で思いっきり水遊び!噴水に蝶の放つ体験も!
20年ぶりの夏祭り復活!「未来を育むふれあいまつり in 狭山ニュータウン」が2025年8月8日に開催!