【随時更新】新型コロナウイルス感染拡大防止のため大阪狭山市立幼稚園・小・中学校が臨時休校!

ABOUTこの記事をかいた人
アバター画像

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
この記事が気に入ったら
ハートマークを押してくださいね(^^)/


※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。

大阪狭山市立の小・中学校が段階的に再開します

2020.05.26

【大阪狭山市立小・中学校が臨時休校!】新型コロナウイルス感染拡大防止のため市立小・中学校が臨時休校!
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は2020年2月28日より、全国の小中学校や高校などに春休みに入るまで臨時休校とするよう、各都道府県の教育委員会などを通じて要請しました。

これを受け、大阪坂狭山市は市立幼稚園・小学校・中学校における臨時休校等の対応を下記の通り保護者に通知しました。

 
大阪狭山市から発表される内容を元に、登校日や臨時休校期間の情報をまとめています。
※掲載内容は、ほぼ原文のまま掲載しています。
※情報は随時更新していきます。

【2020年5月7日付け】新型コロナウイルス感染症による市立小中学校の臨時休業について

5月11日~5月31日の対応について

令和2年5月11日(月)から5月31日(日)までの間、引き続き小・中学校を臨時休業とします。

(臨時休業の期間については、国の緊急事態宣言や府域の感染状況により、変更する場合があります。)

臨時休業中の登校日について

手洗いや咳エチケットの徹底、施設設備の消毒、教員と児童生徒及び児童生徒同士の間に身体的な距離を確保する等、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で、臨時休業期間中に登校日を設定します。

登校日の日程については、近日中に各小・中学校よりお知らせします。

なお登校日は、5月11日(月)の週からの実施を予定しております。

放課後児童会入会児童等への対応について

令和2年5月11日(月)~5月29日(金)の小学校における放課後児童会入会児童等の対応は、引き続き実施します。

ただし、極力自宅での見守りにご協力いただきますようお願いいたします。

6月1日以降の対応について

令和2年6月1日(月)以降の学校再開の可否については、あらためてお知らせいたします。

夏季休業期間の短縮について

小・中学校においては、臨時休業措置に係る授業時間数確保のため、本年度の夏季休業期間を短縮する予定です。
(期間につきましては、決定次第お知らせいたします。)

【2020年4月30日付け】新型コロナウイルス感染症による市立小中学校の臨時休業について

5月7日以降の対応について

2020年5月7日(木)から5月10日(日)までの間、引き続き小・中学校を臨時休業とします。

放課後児童会入会児童等への対応について

2020年5月11日(月)以降の対応については、あらためてお知らせいたします。

5月11日以降の対応について

2020年5月11日(月)以降の対応については、あらためてお知らせいたします。

夏季休業期間の短縮について

小・中学校においては、臨時休業措置に係る授業時間数確保のため、本年度の夏季休業期間を短縮する予定です。(期間につきましては、決定次第お知らせいたします。)

【2020年4月8日付け】「緊急事態宣言」を踏まえた臨時休業等について

小学校

2020-04-08-新型コロナウイルス感染拡大防止のため大阪狭山市立幼稚園・小・中学校が臨時休校!

 

①臨時休業について

令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの期間、臨時休業とします。

②臨時休業中の登校日について

小・中学校における登校日は、当面の間実施しません。

③教科書及び学習課題等の配付について

小学校の新年度の教科書及び学習課題等は、近日中に各校で配付いたします。

※配付日程等の詳細は、別途各校の学校ホームページ等でお知らせいたします。

中学校

2020-04-08-新型コロナウイルス感染拡大防止のため大阪狭山市立幼稚園・小・中学校が臨時休校!中学

 

①臨時休業について

令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの期間、臨時休業とします。

②臨時休業中の登校日について

小・中学校における登校日は、当面の間実施しません。

③教科書及び学習課題等の配付について

中学校の新年度の教科書及び学習課題等は、4月14日(火)・15日(水)午後1時~午後5時に学校で配付を予定していますので、保護者の方が受け取りに来ていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

大きめのカバンや袋をご用意ください。

詳しくは各校のホームページをご確認ください。

【2020年4月7日付け】4月8日の中学校始業式の中止について

【2020年4月7日付け】4月8日の中学校始業式の中止について

 


大阪府教育委員会から市町村教育委員会に対し、国から「緊急事態宣言」が出される見通しであるとの報道発表をふまえ、4月8日の教育活動をすべて停止するよう要請がありました。

つきましては、中学校で4月8日(水)に実施を予定していた、新2年生及び3年生対象の始業式は中止いたします。

①4月8日(水)の中学校始業式の中止について

・中学校で4月8日(水)に実施を予定していた、新2年生及び新3年生対象の始業式は中止いたします。

②4月8日(水)の放課後児童会入会児童等の受け入れについて

・放課後児童会入会児童等のうち、特別な事情により、どうしても日中の自宅待機が困難な児童の学校での受け入れは、予定通り実施します。
(午前8時30分から午後1時までの間。事前に学校にご相談いただいた児童が対象です。)

③4 月9日(木)以降の対応について

・4月9日(木)以降の対応については、4月7日(火)午後の大阪府における対策会議の結果等をふまえて、別途お知らせいたします。

【2020年4月6日付け】臨時休業中の登校日について

新型コロナウイルス感染症の状況は日々変化しているため、登校日や臨時休業期間に変更が生じる場合があります。

「小学校」臨時休業中の登校日について

【2020年4月6日付け】臨時休業中の登校日について小学校-(1)
【2020年4月6日付け】臨時休業中の登校日について小学校-(2)

①4月9日(木)・10日(金)の登校日について

・4月9日(木)及び10日(金)に1回目の登校日を設定し、新しい教科書等の配付や学習課題の提示を行います。(通常の授業は行いません。また、給食は実施しません。)

・1回目の登校日は、小学校ごとに対象学年や対象児童を設定して実施いたします。(詳細は、別途学校ホームページ等でお知らせします。)

・登校時間は、午前8時30分~午前10時30分です。(2時間程度の登校時間とします。)

・1学級を2教室に分割して、1教室あたりの児童数を20人程度とします。

・登校にあたっては、児童に可能な限りマスクを着用させていただきますよう、ご協力をお願いします。

・登校の際は家庭で必ず検温と健康観察を行い、発熱等の風邪症状がみられる場合には無理に登校させず、自宅で休養させてください。(登校しない場合は、必ず学校あてに連絡をお願いします。)

②4月13 日(月)~5月6日(水)の登校日について

・登校日(週2回)を設定し、児童の心身の健康状態を把握するとともに、学習状況の確認を行います。

・登校の際は家庭で必ず検温と健康観察を行い、学校から配付する「健康観察カード」等に記入の上、児童に持参させてください。

・小学1年生は、可能な限り、保護者や近所の上級生と一緒に登校させてください。(下校時は方面別に、教員による下校指導を行います。)

・登校日は、学校図書館で図書を借りることができます。

・詳しい登校日程は、別途各小学校よりお知らせいたします。

③臨時休業中の放課後児童会入会児童等への対応について

・放課後児童会は、4月8日からの臨時休業中は午後1時から開設しますが、臨時休業の趣旨をふまえ、極力自宅で過ごすようにしてください。

・特別な事情により、どうしても日中の自宅待機が困難な児童については、午前8時30分から午後1時までの間、学校での受け入れを行います。受け入れを希望する場合は学校にご相談ください。(ただし、給食はありませんので、お弁当を持参いただく必要があります。また、登下校中の安全確保は、保護者の責任でお願いします。)

「中学校」臨時休業中の登校日について

【2020年4月6日付け】臨時休業中の登校日について中学校-(1)
【2020年4月6日付け】臨時休業中の登校日について中学校-(2)

①4月8日(水)の始業式について

・始業式は4月8日(水)に行います。新2年生は午前8時30分から、新3年生は午前10時から行います。(約2時間を予定しています。)なお、4月8日の新1年生の登校はありません。

②4月9日(木)以降の登校日について

・臨時休業中に登校日(週2回)を設定し、生徒の心身の健康状態を把握するとともに、学習状況の確認を行います。(通常の授業は行いません。また、給食は実施しません。)

・登校の際は家庭で必ず検温と健康観察を行い、学校から配付する「健康観察カード」等に記入の上、生徒に持参させてください。

・発熱等の風邪症状がみられる場合には無理に登校させず、自宅で休養させてください。(登校しない場合は、必ず学校あてに連絡をお願いします。)

・登校時間は、午前8時30分~午前10時30分です。(2時間程度の登校時間とします。)

・1学級を2教室に分割して、1教室あたりの生徒数を20人程度とします。

・登校にあたっては、生徒に可能な限りマスクを着用させていただきますよう、ご協力をお願いします。

・登校日は、学校図書館で図書を借りることができます。

児童・生徒の心のケアに係る電話相談窓口について

学校の臨時休業により、ストレスや不安、心身の不調を感じているお子様もおられるかと思います。

臨時休業中も担任や養護教諭、スクールカウンセラー等による教育相談を受け付けておりますので、各校または下記電話相談窓口まで電話でご相談ください。

感染者、濃厚接触者やその家族、新型コロナウイルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者とその家族に対する偏見や差別につながる行為は断じて許されません。

大阪狭山市では、このような偏見や差別が生じないよう、新型コロナウイルス感染症に関する適切な知識をもとに、お子様の発達段階に応じた啓発を行っています。

(新型コロナウイルス感染症を理由としたいじめや偏見等についての悩みの相談も下記電話相談窓口で受け付けております。)

電話相談窓口

教育部学校教育グループ(教育相談担当)
TEL:072-366-0011(内線809)

24時間子供SOSダイヤル(すこやか教育相談)
TEL:0120-0-78310

【2020年4月3日付け】新型コロナウイルス感染症による市立小中学校の臨時休校について

【2020年4月3日付け】新型コロナウイルス感染症による市立小中学校の臨時休業について (2)

市立小学校


【2020年4月3日付け】新型コロナウイルス感染症による市立中学校の臨時休業について (1)

市立中学校


出典:大阪狭山市ホームページ(大阪狭山市教育委員会)

 
大阪狭山市教育委員会では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と児童生徒の安全確保を目的として、次の期間を臨時休校とします。

市立幼稚園・小・中学校の臨時休校期間

2020年4月8日(水)~5月6日(水)

なお、感染状況によっては、学校再開の時期に変更が生じる場合もありますので、その場合は改めてお知らせいたします。

市立小中学校の入学式(2020年4月6日)について

・小学校及び中学校の入学式を新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して実施します。

・参列者は新入学生と保護者、教職員のみとし、保護者の参加は小学校2名、中学校は新入学生1名につき、1名までとさせていただきます。なお、乳幼児や高齢の方の参列は控えていただきますようお願いします。

・新入学生及び同伴の保護者の皆様には、できる限りマスクを着用していただき、消毒用アルコールの利用や手洗いの励行にご協力いただきますようお願いします。

臨時休校期間中について

始業式について

小学校の始業式(4月8日(水))は行いません。

中学校の始業式(4月8日(水))を行います。
新2年生は午前8時30分から、新3年生は午前10時から行います。
(約2時間を予定しています)なお、4月8日は新1年生の登校はありません。

登校日について

新型コロナウイルス感染防止に配慮した上で、各学校で設定する予定です。

登校日程の詳細については、4月6日に学校ホームページ等でお知らせいたします。

学校の受け入れについて

特別な事情によりどうしても日中の自宅待機が困難な児童生徒については、午前8時30分から午後1時までの間、学校での受け入れを実施しますので、個別に学校へご相談ください。

放課後児童会の開設について

放課後児童会は午後1時から開設しますが、臨時休校の趣旨をふまえ、極力自宅で過ごすようにしてください。

その他

・臨時休校期間中は、新型コロナウイルス感染防止に配慮した上で、各校で登校日を設定する予定です。
※給食は実施しません

・学習課題の取扱いや登校日程の詳細については、入学式及び始業式の日にお知らせいたします。

・また、学校ホームページや学校メール等により、随時生徒や保護者向けのお知らせを発出していきますので、定期的にご確認をお願いします。
なお、この方法による情報の確認が難しい場合は、学校までご連絡ください。

【2020年2月28日付け】新型コロナウイルス感染症の学校園の対応について

【大阪狭山市立小・中学校が臨時休校!】新型コロナウイルス感染拡大防止のため市立小・中学校が臨時休校!!!_page-0001
出典:大阪狭山市ホームページ(大阪狭山市教育委員会)
※今後、対応の詳細が決定されると、3月2日にあらためて通知されるそうです。

① 3月2日(月)の対応と、その後の臨時休校について

3月2日(月)は登校日とし、給食も実施いたします。

3月3日(火)から春休みに入るまで、臨時休校を実施します。
なお、発熱等の体調不良や、家庭事情により3月2日(月)に学校を欠席する児童生徒については、「出席停止」として取り扱います。
(その場合は、登校時間までに学校にご連絡をお願いします。)

・高校入試および臨時休校中の子どもたちの生活等については、3月2日に別途学校より通知いたします。

② 小・中学校の卒業式について

・3月13日(金)実施予定の中学校卒業式、3月18日(水)実施予定の小学校卒業式は、現段階では実施する予定です。
ただし、規模の縮小や時間短縮等、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置をとります。

③ 臨時休校中の放課後児童会入会児童等への対応について

放課後児童会は臨時休校中も開設(午後1時~)しますが、臨時休校の趣旨をふまえ、極力自宅で過ごすようにしてください。

・特別な事情によりどうしても日中の自宅待機が困難な児童生徒については、午前8時30分から午後1時までの間、学校での受け入れを実施しますので、個別に学校にご相談ください。
(ただし、給食はありませんので、お弁当を持参いただく必要があります。また、登下校中の安全確保は、保護者の責任でお願いします。)

新型コロナウイルス感染症の対応について(2020年2月28日付けPDF)

【2020年2月28日付け】第五回大阪狭山市危機管理対策本部会議(新型コロナウイルス感染症関連)

大阪狭山市役所
出典:大阪狭山市ホームページ

令和2年2月28日(金)に開催した、第5回大阪狭山市危機管理対策本部会議(新型コロナウイルス感染症関連)において、次のとおり決定しました。

感染拡大防止に伴う市内小中学校等の対応について

・市内の公立小学校及び中学校については、3月3日(火)から3月24日(火)まで臨時休校とする。

・市内の公立幼稚園及びこども園の1号認定の施設については、小中学校と同様、臨時休園とする。

・子育て支援センター「UPっぷ」及び「ぽっぽえん」については、3月3日(火)から3月15日(日)まで休園とする。

・学校開放については、3月3日(火)から3月24日(火)まで中止とする。

・市立総合体育館、市立コミュニティセンターの各トレーニング室は、3月3日(火)から3月20日(金・祝)まで閉鎖する。

【随時更新】大阪狭山市内公共施設の臨時休館情報まとめ

2020.02.29

保健所福祉室などを騙り「新型コロナウイルス」の感染予防を呼びかける攻撃メール(ウイルスメール)・悪質な商法にご注意ください

2020.02.22

【中止イベント随時掲載】「新型コロナウイルス」感染拡大防止対策として2020年2月・3月に開催予定のイベントが中止!

2020.02.20


大阪狭山びこ提供サービス一覧
大阪狭山びこ 提供サービス一覧はこちら>



この記事が気に入ったら
ハートマークを押してくださいね(^^)/


※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。

ABOUTこの記事をかいた人
アバター画像

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
掲載内容は2020年5月26日(火)時点の情報です。

掲載内容はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報と異なる場合があります。
【大阪狭山市立小・中学校が臨時休校!】新型コロナウイルス感染拡大防止のため市立小・中学校が臨時休校!

Twitterで大阪狭山びこを

大阪狭山びこ提供サービス
大阪狭山市イベント情報まとめ