【中止イベント随時掲載】「新型コロナウイルス」感染拡大防止対策として2020年2月・3月に開催予定のイベントが中止!

ABOUTこの記事をかいた人
びこ編集部

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。

【随時更新】「新型コロナウイルス」感染拡大防止対策としてイベント開催が中止になりました
新型コロナウイルス」感染拡大防止対策として、大阪狭山市で2020年2月・3月に開催予定だった以下のイベントが中止になりました。

開催中止の情報は随時更新していきます。

2020年2月19日に開催された「大阪狭山市危機管理対策本部(新型コロナウイルス感染症関連)第1回会議」の決定内容によると、不特定多数を対象とする市主催事業(イベント等)は当面1ヵ月間原則自粛、感染拡大の終息が見込まれない場合は期間を延長するそうです。

開催中止になったイベント

2020年2月

・わくわく広場(2月22日・3月14日・3月28日)

 
・人権連続学習講座(2月22日・3月6日・3月16日)

 
やりたいこと、思いッきり★応援!!フェスタ!(2月22日)
※2月22日の「みんなで歌おうJ-pop」「ペンちゃんミニライブ」は中止。
※2月23日の「コスプレ・エンタ 変身願望かなえちゃう〜」は開催。

 
・プラネタリウム(2月23日・3月1日・3月8日・3月15日)
※10人以上の団体の希望で行うリクエスト投影も3/20まで中止。

 
・令和元年度公開講座(2月29日)

 
狭山ニュータウンの未来を育むプロジェクト」プロジェクト発表会(2月29日)

「狭山ニュータウンの未来を育むプロジェクト」主催者より

令和2年2月29日(土)に開催を予定していました「狭山ニュータウンの未来を育むプロジェクト」プロジェクト発表会は、新型コロナウイルス感染症の感染予防・感染拡大防止のため、開催を延期します。

なお、開催時期は未定です。

ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

2020年3月

・バスケットボール市長杯:一般男子の部(3月1日)

 
第三中学校区まちづくり円卓会議10周年記念事業(3月1日)

 
キャッシュレス使い方講座(3月3日)

 

カルトナージュ体験(3月4日・11日・25日)

 

親子ピラティス(3月7日・21日
※3月21日の開催分につきましては現在開催予定です。

 

・バスケットボール市長杯:一般男子の部(3月8日)

 
わくわく市民活動・ボランティアフェスティバル「わくフェス」(3月8日)

「わくフェス」主催者より

令和2年3月8日(日)に大阪狭山市立公民館で開催を予定しておりました、「わくわく市民活動・ボランティアフェスティバル(わくフェス)」ですが、新型コロナウィルスの感染拡大防止の対策として開催を自粛し、「中止」とすることが決定しました。

開催を楽しみにしていた皆さまや、準備を進めていた参加団体の皆さま、申し訳ありません。

わくフェス検討会のメンバーも中止の判断をする事にとても悩みましたが、みんなが気持ち良く参加できることを考慮した上での決定ですので、どうぞご理解くださいますようお願いします。

わくフェスの「今後の予定」については検討・調整中ですので追ってお知らせします。

 
きらっとぴあフェスタ2020(3月8日)

「きらっとぴあフェスタ2020」主催者より

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた対応として、市主催の多数の市民が参加するイベントが中止になりました。

半年前から準備してきたイベントだったのでとても残念です。

来年度も様々な事業を実施します。

皆様のご参加をお待ちしています!

 
・令和元年度なるほど!狭山池 狭山池歴史ウォーク(3月8日)

 

・ほっとさろん(3月10日・4月22日)

 
・難病とつきあうよりあい(3月17日)

 
・福池オアシス公園であそぼう(3月21日)

 
・老後の生き方暮らし方を考える懇親会(3月26日)

 
・Englishツアーガイド体験 @狭山池博物館(3月26日・27日・28日)

「Englishツアーガイド体験 @狭山池博物館」主催者より

開催を予定いたしておりましたEnglish ツアーガイド体験ですが、現在発生している新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。

ご参加をご検討いただいた皆様には大変なご迷惑をおかけする事となり、大変申し訳ございません。

・朝食堂(3月28日)

 
・第4回さくらの街のマルシェ(3月29日(中止)→6月21日へ延期→中止(5月24日発表)

「さくらの街のマルシェ」主催者より

3/29(日)に予定しておりましたさくらの街のマルシェですが、コロナウイルス感染拡大の影響を受け、参加される皆様、ご来場の皆様の安全を第一と考え、6/21(日)へ延期することを実行委員で協議を重ね決定致しました。

出展を楽しみにご準備をいただいている作家様、ステキなハンドメイド作品を見にご来場を予定して下さっていたお客様、大変申し訳ございません。

ご理解頂けますよう、お願い申し上げます。

日程と今後の予定
変更の日程:3/29(日)→6/21(日)へ延期

6月に無事開催出来ること願っておりますが、事態の終息が見えない中、このような対応が我々実行委員にとって初めてのため、悩みながら、そして状況をみながら進めて参りたいと思います。

関わって下さった皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

引き続きさくらの街のマルシェをよろしくお願いいたします。

 
第14回本公演 命水の器~ときめぐり結ぶ旅へ~(3月29日(中止)→7月5日へ延期→中止(5月5日発表))

「第14回本公演 命水の器~ときめぐり結ぶ旅へ~」主催者より

コロナウイルスの影響により、3/29(日)に公演予定にしておりました「命水の器~ときめぐり結ぶ旅へ~」公演を延期させていただく運びとなりましたのでご報告いたします。

<変更後開催予定日>
7/5(日) 昼 13:00〜 夜18:00〜
※詳細につきましては追って広報させていただきます。

3月末の卒業公演に向けて、スタッフも含めて一丸となって取り組んできた中、断腸の思いで決断しました。

また本公演は、うどぃ高校3年生の卒業公演の予定となっておりましたがそれも7月まで延期します。

子どもたちがこの場所を「やりきった」と言えるよう、学校は卒業ですが、うどぃについては7月とします。

※チケット取り置きご予約のお客様につきましては自動キャンセルとなりますが、改めて個別でご連絡いたします。

 
・人生が輝く片づけ術(3月30日)

 
・カフェさつき(3月中)

 
・サロンさやま(3月分)

 
桜まつり春~狭山池北堤の桜ライトアップ~(3月27日~4月5日)

 
狭山池まつり2020(4月25日・26日)

「狭山池まつり2020」主催者より

狭山池まつりを楽しみにしていただいている皆様へ大切なお知らせ

狭山池まつり2020の中止が決定致しました事をお知らせいたします。
現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえ、感染拡大防止のため、そして何より毎年狭山池まつりを楽しみにしていただいておりますすべての皆様の安全を第一に考慮致しまして、中止と致しました。

情報収集に務め安全な開催に向けて準備を進めておりましたが、皆様に安心して楽しんでいただける開催が難しいと想定されることから、このような決定になりましたことを深くお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

次回の開催をめざし狭山池まつり実行委員会 舞台部会一同がんばってまいりますので今後とも宜しくお願い申し上げます。
皆様のご安全をお祈り申し上げます。

狭山池まつり実行委員会 舞台部会一同

スポンサーリンク

大阪狭山市危機管理対策本部(新型コロナウイルス感染症関連)第1回会議決定内容【2020年2月19日】

大阪狭山市役所
出典:大阪狭山市ホームページ

①集会、イベントの自粛要請

・市の主催で、不特定多数の市民等が参加する集会、イベント等は当面1ヵ月間原則自粛。
(感染拡大の終息が見込まれない場合、期間延長。)
※中止することが困難なイベント、会議等については、マスク着用のお願いやアルコール消毒液の設置などを行った上、開催。
・関係団体が主催する(後援含む)イベントについては、自粛を要請。

②各施設の対応

・感染症対策のポスターを掲示。
・会議等を開催する場合は、感染症対策の啓発並びにアルコール消毒液の設置。

③学校・保育等における感染拡大防止

・生徒、児童については、発熱等の症状がみられる時には休むよう周知徹底。
・学校園の卒業式等は感染予防に配慮の上実施する。

④職員における感染拡大防止

・発熱した場合、出勤は控え、速やかに医療機関へ受診するなど、適切な対応。
・通勤時など、人混みなどを避けるよう配慮。
・手洗い、マスクを着用する、ティッシュ、ハンカチで口鼻を覆うなどの咳エチケットの心がけ。

 

【随時更新】大阪狭山市内公共施設の臨時休館情報まとめ

2020.02.29

【随時更新】新型コロナウイルス感染拡大防止のため大阪狭山市立幼稚園・小・中学校が臨時休校!

2020.02.28

保健所福祉室などを騙り「新型コロナウイルス」の感染予防を呼びかける攻撃メール(ウイルスメール)・悪質な商法にご注意ください

2020.02.22



ハートマークを押すと
この記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます(^^)/
8+

ABOUTこの記事をかいた人
びこ編集部

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
掲載内容は2020年5月26日(火)時点の情報です。
【随時更新】「新型コロナウイルス」感染拡大防止対策としてイベント開催が中止になりました

Twitterで大阪狭山びこを

お店・イベント情報・セール・キャンペーン情報掲載お申込み
大阪狭山市イベント情報まとめ
【大阪狭山市】テイクアウト・デリバリー店まとめ
広告スポンサー募集中