【置き配】Amazonで誤配達(配送)があった場合の連絡方法・対処方法

ABOUTこの記事をかいた人
アバター画像

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
この記事が気に入ったら
ハートマークを押してくださいね(^^)/


※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。

【置き配】Amazonで誤配送があった場合の対処方法
以前、Amazonで商品を注文した際に誤配達がありました。

※配達方法は「置き配(玄関)」

Amazonからメールで『配達完了メール』が届いていたので、玄関を確認したのですが・・・

どこを見ても商品がありませんでした(^_^;)

 
この記事では、実際にAmazon(置き配)で誤配達があった場合に行った、連絡方法・対処方法を掲載しています。

①Amazonの注文履歴から確認

【置き配】Amazonで誤配送があった場合の対処方法 (7)
まずは、Amazonの注文履歴で配達状況を確認しました。

右上の「注文履歴」→注文履歴ページの対象商品「配達状況の確認」をクリックします。

【置き配】Amazonで誤配送があった場合の対処方法 (71)

 

「配達状況確認」ページでは、『本日お届け済み ご注文商品を玄関にお届けしました。』と表示されていました。

そして、そのテキスト下部には「配送時の写真」の写真(荷物が置かれた玄関の写真)も掲載されていましたが・・・

写真に写っている玄関は、明らかに当方とは違う玄関でした・・・(+_+)



②カスタマーサービスに連絡

【置き配】Amazonで誤配送があった場合の対処方法 (1)
カスタマーサービスに連絡」ページにアクセス後、左下(赤枠)の「電話でのサポートが必要ですか? Amazon.co.jp からお電話いたします」をクリックします。

【置き配】Amazonで誤配送があった場合の対処方法 (4)

 

①誤配達された商品横のチェックボックスにチェックを入れます。

②お問い合わせ内容「配送について」を選択。

③「電話」をクリックします。

 

【置き配】Amazonで誤配送があった場合の対処方法 (5)

 

表示された画面左下(赤枠)の「電話番号」欄に電話番号を入力して、「今すぐ電話がほしい」をクリックすると、すぐにAmazonから電話がかかってきました。

電話開始直後は自動音声での対応でしたが、音声に従って番号を入力するとAmazonサポートセンターの人に繋がりました。

【置き配】Amazonで誤配送があった場合の連絡方法・対処方法11

Amazonのサポートセンターの方に事情を説明して、今回の件について確認後、次はAmazonの配送センター?の方(直接の配送業者さんでない)に電話を繋いでもらいました。

そして、配送センターの方から直接の配送業者さんに、誤配の件を対応するように連絡していただきました。

その後、商品が手元に

【置き配】Amazonで誤配送があった場合の連絡方法・対処方法111その後、商品が無事手元に(^^)/

 
少し手順を踏む必要がありますが、今回のような誤配達や、Amazonへの連絡方法でお困りの方は是非参考にしてくださいね。

 

びこ編集部
Amazonサポートサンター・配送サンターの方の対応は、とても親切でしたよ~♪

大阪狭山びこ提供サービス一覧
大阪狭山びこ 提供サービス一覧はこちら>



この記事が気に入ったら
ハートマークを押してくださいね(^^)/


※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。

ABOUTこの記事をかいた人
アバター画像

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
掲載内容は2021年3月21日(日)時点の情報です。

掲載内容はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報と異なる場合があります。
【置き配】Amazonで誤配送があった場合の対処方法

Twitterで大阪狭山びこを

大阪狭山びこ提供サービス
大阪狭山市イベント情報まとめ