水神、罔象女神(ミズハメノ神)が祭られている「狭山池水天宮」を見つけました

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるりぶらりと散歩して、大阪狭山市の魅力を発見・紹介! イベントやお店、ローカルな路地裏などなんでもござれで紹介していきます。 楽しく散歩しましょう♪

狭山池水天宮-(3)
さやか公園を散歩途中に「狭山池水天宮(さやまいけすいてんぐう)」を見つけました。

狭山池水天宮-(2)
鳥居をくぐってすぐ左手に曲がると

狭山池水天宮-(1)
狭山池水天宮-(7)
罔象女神(ミズハメノ神)」を祀(まつ)る、お社(やしろ)があります。

 
狭山池水天宮-(6)
そして境内(けいだい)の左には、石碑と水盤あり

狭山池水天宮-(4)
その石碑には、以下のようなことが書いてありました。

水天宮 当水天宮は、旧さやま遊園地において来園者、従業員等の安全祈願のため建立されたものである。

水神である罔象女神(ミズハメノ神)が祭られ、水難・水害除、渡航安全、安産、子授け等、様々なご利益を授かれる「水天さん」の愛称で地域住民からも拠り所とされてきた。

さやま遊園閉鎖に伴い、跡地が住宅地及び防災公園として整備されることとなったため、平成十六年五月吉日に当地に御遷座され末永く地域住民に崇拝され続けてゆくことになる。

※原文転記

さやま散歩
現在の位置に遷座(せんざ)される前は、さやま遊園敷地内の別の場所にあったのでしょうが詳細は不明です。

※遷座・・・神体・仏像などを他の場所へうつすこと。

 
狭山池水天宮-(10)
狭山池水天宮」があるこの辺りは元々、さやか公園も含めて狭山藩の藩主である北条家の「狭山藩下屋敷」でした。

その場所に、遊園地「さやま遊園」や競艇場「狭山競走場」などの変遷を経て、現在は防災公園「さやか公園」や住宅地となっています。

さやま散歩
さやま遊園があった当時に、狭山池が隣にあったことからも水神を祀ったようですね。

 
狭山池水天宮-(8)
また「狭山池水天宮」すぐ横の広場には、「末永雅雄(すえなが まさお)」博士の説明板もありました。

 
狭山池水天宮-(5)
割と新しく小さな神社ですが、この辺りの歴史の移り変わりを感じることが出来て、調べると面白い場所です。

狭山池に散歩に行く際に、参ってみてくださいね。

「狭山池水天宮」の場所は

狭山池水天宮-(11)
狭山池水天宮」の場所は、大阪狭山市駅や市役所方面から、さやか公園・狭山池へ向かう道の途中にあります。

さやま散歩
すぐ向かいには「自家焙煎工房カフェ littleisland 狭山本店」さんが、そして「Spuntino(スプンティーノ)」さんもすぐ近くにありますよ。

 
所在地
〒589-0005
大阪府大阪狭山市狭山2丁目952



ハートマークを押すと
この記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるりぶらりと散歩して、大阪狭山市の魅力を発見・紹介! イベントやお店、ローカルな路地裏などなんでもござれで紹介していきます。 楽しく散歩しましょう♪
掲載内容は2022年2月6日(日)時点の情報です。

掲載内容はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報と異なる場合があります。
狭山池水天宮-(3)

Twitterで大阪狭山びこを

大阪狭山びこ広告スポンサー募集中
大阪狭山市イベント情報まとめ
【大阪狭山市】テイクアウト・デリバリー店まとめ
お店・イベント情報・セール・キャンペーン情報掲載お申込み