さやりんのガンプラ!?大阪狭山市非公認ガンプラ「さやッガイ」行きまーす!!

ABOUTこの記事をかいた人

びこ編集部

『大阪狭山市の情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。

さやりんのガンプラ!?大阪狭山市非公認ガンプラ「さやッガイ」行きまーす!!
本日は、大阪狭山市在住の「ぽん」さんが自作された、さやりんのガンプラ!?「さやッガイ」をご紹介します!

「さやッガイ」は、ガンダムのプラモデル「プチッガイ」を元に制作されたそうです。

ガンダムのプラモデルにしては、とっても可愛い~♡

プチッガイ

プチッガイ

ガンプラとは
テレビアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するモビルスーツ、モビルアーマーと呼ばれるロボットや戦艦などのプラモデル。
スポンサーリンク

制作者「ぽん」さんからの「さやッガイ」誕生秘話&メッセージ

僕は元々、松原市出身で、結婚・出産を機に大阪狭山市に転居してきました。

子供が出来てからなかなか外に出る趣味が難しくなり、家でやる趣味を考えた時に、子供の頃に作ってたガンプラを約20年振りにやってみようと思いました。(2017年4月)

始めはそのまま組み立てるだけの素組みでしたが、子供の頃と違い色んな技法や塗装などを試してみたくなり、何体か製作した後、およそ1年後の2018年1月3日から「さやッガイ」の製作をスタートしました。

さやりん

さやりん

「さやりん」をモデルにしたキッカケは、転居してから街のバスやゴミ箱などなど色んなとこで見かける身近なキャラクターであり、『地元にこんな可愛いキャラクターがおるんやな』という気持ちがずっとあったからです。

プチッガイ

プチッガイ

そしてベースにした「プチッガイ」というキットを見た時に、可愛らしいキャラクターで色んなことができる可能性があると思い、自分の持てる力を使って「さやりん」化出来ないものかと考えスタートしました。

 

苦労した事は、やはり元キットから大きく形状の変わる頭部で、特に髪パーツはどうすれば近付けれるかすごい考えました。

「さやッガイ」制作

ほとんどパテを盛って成型して製作しましたが、そのまま頭部にパテを盛って、重さで髪の毛全部に引っ付いて丸々ダメにしたこともありました。

そして、形状・配置など悩むことも多い中、画像をネットなどで探しても、後頭部の画像の無さにほんと困りました・・・。

 

その後頭部は雰囲気で作りましたが、完成してから、

市役所の前にデカい「さやりん」像

市役所の前にデカい「さやりん」像があることを知って、もっと早くに見に来ればよかったと後悔もしました(≧∇≦)ww

 

そして紆余曲折ありましたが、「さやッガイ」は約2ヶ月後の2018年3月8日に完成しました(^◇^;)

 

「さやッガイ」を完成させたことにより、自身のInstagramTwitterなどでアップしてコメントをもらったり、生の「さやッガイ」を見てくれた人が「さやりん」を知っていて、聞けばお近くに住んでいる人であったりと沢山の人と知り合うこともできました。

沢山悩んだ分、自分のモデラーとしての腕も少しは上がったと思いますし、この「さやッガイ」と「さやりん」にはほんと感謝しております。

※モデラー・・・プラモデル等の模型を作る人、特に模型作りを趣味とする人。

 

身近に同じ趣味の人が多くないので、『私も作ってるよ。』『作ってみたいな』と言う人が増え、また新たな輪が広がると嬉しいですね(^^)

大阪狭山市をPRする「さやッガイ」!※大阪狭山市観光ポスターのキャッチコピー「何もなくはないです」

大阪狭山市をPRする「さやッガイ」!※大阪狭山市観光ポスターのキャッチコピー『何もなくはないです』

「人・ゆめ・ロマン 狭山池築造1400年」さやッガイ

大阪狭山市をPRする「さやッガイ」!※狭山池築造1400年キャッチフレーズ『人・ゆめ・ロマン 狭山池築造1400年』

最後に、まだこの「さやッガイ」は大阪狭山市非公認ガンプラなので、公認されて市役所の玄関にでも飾ってもらえたら嬉しいです(≧∇≦)ww

さやッガイ制作者「ぽん」さんのSNS

さやッガイ制作者「ぽん」さんのInstagramTwitterはこちらです。

プラモデル(ガンプラ・マクロス)の制作過程などをアップされていますよ~♪

ABOUTこの記事をかいた人
びこ編集部

『大阪狭山市の情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
スポンサーリンク
【掲載無料】大阪狭山びこに『お店情報』『イベント情報』を掲載
掲載内容は2018年9月22日(土)時点の情報です。
さやりんのガンプラ!?大阪狭山市非公認ガンプラ「さやッガイ」行きまーす!!

Twitterで大阪狭山びこを