【きらっとぴあアンバサダー養成講座 第1期生募集!】2021年5月の講座・イベント情報のご案内

ABOUTこの記事をかいた人

「きらっとぴあ」は、男女共同参画に関する学習の場・交流の場・情報提供の場として、様々なテーマの講座や学習会の開催、さろん等の交流会の開催、図書や雑誌・パンフレットなどの資料を設置しています。

【きらっとぴあ主催】「きらぴ☆トーク」「ほっとさろん」のご案内

全面中止
緊急事態宣言期間延長の為、今月開催予定の講座は全面中止となりました。

きらっとぴあ(大阪狭山市男女共同参画推進センター)で、2021年5月に開催される講座・イベント情報のご案内です。

どうぞ、お気軽にご参加してくださいね☆

講座へのお申し込み方法は、「参加希望の講座名・住所・氏名・年齢・電話番号」を、メール・電話または直接きらっとぴあまでお申し込みください。

 
お申込み・お問い合わせ先の情報は、記事末に掲載しています。

※メールでのお申込みができない講座もあります。

【5月14日(全10回)】「きらっとぴあアンバサダー養成講座 第1期生募集!」

きらっとぴあアンバサダーチラシ-1

 


きらっとぴあアンバサダーチラシ-2

 


きらっとぴあアンバサダー養成講座 第1期生募集!!

「自分らしく生きること」の大切さや、男女共同参画の視点(ジェンダー)を学ぶことで、きっと今より生きやすくなるはず!!

講座終了後は、学んだことをいかし、「きらっとぴあフェスタ」を一緒に企画・運営してみませんか?

きらっとぴあアンバサダーとして、運営に携わっていただける方を募集します(希望者のみ)

(条件として全10回のうち、7回の受講が必要)

※受講のみも大歓迎です!

日程
2021年5月14日から
※全10回

 
時間
いずれも10:30~12:30

 
場所
大阪狭山市役所南館
2階講堂

 
対象
テーマに関心のある女性
(7回以上受講の方優先・先着順)

 
定員
12名

 
お申込み方法
「講座名・住所・氏名・年齢・電話番号」を電話又は直接きらっとぴあまで

【5月19日】「ココロがラクになる考え方」

ココロがラクになる考え方

 


5月のきらぴ☆トークは「ココロがラクになる考え方」です。

女性心理に詳しいフェミニストカウンセラーと、ざっくばらんに話してみませんか。

日程
2021年5月19日(水)

 
時間
10:30~12:00

 
場所
大阪狭山市役所南館
1階会議室

 
対象
テーマに関心のある女性

 
参加費
無料

 
定員
8名程度(先着順)

 
講師
杉本 志津佳さん
(フェミニストカウンセリング堺カウンセラー)

 
お申込み方法
「講座名・住所・氏名・年齢・電話番号」をメール・電話又は直接きらっとぴあまで

【5月23日】「お医者さん直伝!!免疫力をあげる料理を作ろう♪」

料理講座チラシ5月-1
1人暮らしの方から、家族に作りたいお父さんも!

最初の準備から片付けまで、ひとりで出来るを想定して、楽しく料理にチャレンジします!

日程
2021年5月23日(日)

 
時間
11:00~13:00

 
場所
大阪狭山市立公民館調理室

 
対象
男性

 
持ち物
エプロン・三角巾・ふきん2枚

 
材料費
800円
※お釣りのないようお願いします
※材料費実費徴収

 
定員
5名(市内在住在勤の方優先)

 
講師
大塚 亮さん

おおつか医院院長・医学博士・循環器専門医

 
お申込み方法
「講座名・住所・氏名・年齢・電話番号」を電話又は直接きらっとぴあまで

※5月7日(金)10時から受付開始

「きらっとぴあ(大阪狭山市男女共同参画推進センター)」について

きらっとぴあ
男女共同参画社会とは、男女が互いに人権を尊重しつつ、責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会のことです。市では、男女共同参画社会を実現するため、市民が男女共同参画を学び、推進するための拠点として、市役所南館・1階に、男女共同参画推進センター「きらっとぴあ」を開設しています。

「きらっとぴあ」は、男女共同参画に関する学習の場・交流の場・情報提供の場として、様々なテーマの講座や学習会の開催、さろん等の交流会の開催、図書や雑誌・パンフレットなどの資料を設置しています。図書の貸し出しも行っています。

「男女共同参画って何?」「ジェンダー格差って何?」といった疑問に答えるための講座や学習会、交流会を企画実施することで、スタッフ一同も日々学んでいます。

知識として知ることで女性の悩みの背景にあるジェンダー格差に気付いていきます。

参加者のみなさんに、「楽しかった」「気持ちが楽になった」そして「ためになった」と思っていただける事業を展開していきます。

明るく笑い声がひびく施設を目指しています。

「きらぴ☆トーク」「ほっとさろん」とは

きらぴ☆トーク

きらぴ☆トーク毎月1回テーマを設定して、フェミニストカウンセラーとともに、ざっくばらんにトークします。

少人数で、わいわいがやがや楽しく話をしながらジェンダーについても学べる交流学習会です。

お茶を飲みながらの女子会です。

ほっとさろん

ほっとさろんおしゃべりしながら手作りのものを作成したり、ゆったりと体を動かしたり、楽しく時間を過ごすための交流会です。

月1回開催しています。

「きらっとぴあ」の場所とお問い合わせ先

きらっとぴあ(大阪狭山市男女共同参画推進センター)
所在地
〒589-0005
大阪府大阪狭山市狭山1丁目862−5

大阪狭山市役所南館 (SAYAKAホール南側)

電話番号
072-247-7047

メール
os-gender@water.ocn.ne.jp



ハートマークを押すと
この記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます(^^)/
+1

ABOUTこの記事をかいた人

「きらっとぴあ」は、男女共同参画に関する学習の場・交流の場・情報提供の場として、様々なテーマの講座や学習会の開催、さろん等の交流会の開催、図書や雑誌・パンフレットなどの資料を設置しています。
掲載内容は2021年5月13日(木)時点の情報です。
【きらっとぴあ主催】「きらぴ☆トーク」「ほっとさろん」のご案内

Twitterで大阪狭山びこを

お店・イベント情報・セール・キャンペーン情報掲載お申込み
広告スポンサー募集中
大阪狭山市イベント情報まとめ
【大阪狭山市】テイクアウト・デリバリー店まとめ