【便利♪】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法

ABOUTこの記事をかいた人
アバター画像

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
この記事が気に入ったら
ハートマークを押してくださいね(^^)/


※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。

【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (25)
今回は、マイナンバーカードを利用して住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得方法をご紹介します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (19)
コンビニで「住民票の写し・印鑑登録証明書」取得するには「マルチコピー機」を利用します。

ファミリーマート 狭山市役所前店」では、入り口を入ってのすぐ右側に・・・

【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (21)
マルチコピー機」がありました。

※「Famiポート」じゃないですよ~。

コンビニ交付サービスについて

【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (26)
コンビニ交付とは、マイナンバーカードを利用して、市区町村が発行する「住民票の写し・印鑑登録証明書」などの証明書を、全国のコンビニエンスストア等の「マルチコピー機」から取得できるサービスです。

※市区町村により取得できる証明書は異なります。

必要なもの

マイナンバーカード
※ご利用の際は、利用者証明用電子証明書 暗証番号(4ケタ・数字)が必要です。
※満15歳以上の方に限ります。

取得できる証明書

住民票の写し
印鑑登録証明書

手数料

1件;300円

利用時間

6:30から23:00(店舗の営業時間内)
※年末年始とシステム休止日を除きます。

利用できる場所

全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット等で行政証明書が発行できる多機能端末機(マルチコピー機)が設置されている店舗。


ファミリーマートで「住民票の写し・印鑑登録証明書」を取得する方法

【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (1)
①マルチコピー機の液晶パネルにて「行政サービス」を押します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (2)
②「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を押します。

 
③『ご利用上の同意事項』を確認して、「同意する」を押します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (27)
④『マイナンバーカードを所定の場所に置き、「次へ」ボタンを押してください。』と表示されたら・・・

【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (5)
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (22)
マイナンバーカードを所定の場所(上写真)に置き・・・

※ファミリーマート 狭山市役所前店では、『カードをこちらにセットしてください』と案内がありました。

【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (3)
画面の「次へ」を押します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (6)
⑤「お住いの市区町村の証明書」を押して、「確定する」を押します。

 

⑥マイナンバーカードの「利用者証明用電子証明書 暗証番号(4ケタ・数字)」を入力します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (7)
⑦暗証番号を正常に入力後、「カードを取り外すと、次の画面に進みます。」と画面が表示されますので、マイナンバーカードを外します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (8)
「住民票の写し」または「印鑑登録証明書」のどちらかを選択して「確定する」を押します。

「住民票の写し」の場合「交付種別」、「世帯主・続柄の記載」「本籍地・筆頭者の記載」の有無を選択して確定します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (10)
必要な部数を入力して確定する」を押します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (24)
⑩『内容を確認し、よろしければスタートを押してください。』と画面が表示されたら・・・

【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (23)
表示されている合計金額をマルチコピー機に投入します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (14)
⑪「スタート」を押します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (15)
⑫『プリントを開始しますか?』と表示されたら、「はい」を押します。

 
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (18)
「住民票の写し」または「印鑑登録証明書」の印刷が完了して終了です。

短時間で簡単に取得できました♪

【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (11)
今回初めて「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得しましたが、思っていた以上に簡単に取得することが出来ました♪

びこ編集部
所要時間も、ゆっくり操作して5分くらいだったので、次回からはさらに短時間で取得できると思います(^^)

 
市役所で「住民票の写し・印鑑登録証明書」を取得しようとすると、「用紙に記入+待ち時間」があって、長時間待たないといけない場合もありますが、コンビニでは「マルチコピー機」さえ空いていれば、短時間で取得できてとても便利に感じました!

今回はファミリーマートで取得しましたが、他のコンビニでも取得できますので、マイナンバーカードをお持ちの方は是非利用してみてくださいね(^^)/


大阪狭山びこ提供サービス一覧
大阪狭山びこ 提供サービス一覧はこちら>



この記事が気に入ったら
ハートマークを押してくださいね(^^)/


※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。

ABOUTこの記事をかいた人
アバター画像

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
掲載内容は2022年3月21日(月)時点の情報です。

掲載内容はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報と異なる場合があります。
【大阪狭山市】マイナンバーカードを利用して「住民票の写し・印鑑登録証明書」をファミリーマートで取得する方法 (11)

Twitterで大阪狭山びこを

大阪狭山市イベント情報まとめ
大阪狭山びこ提供サービス