茱萸木6丁目付近を散歩途中に、お地蔵さま「玄昌法師地蔵尊」を発見しました

ABOUTこの記事をかいた人

さやま散歩

ゆるりぶらりと散歩して、大阪狭山市の魅力を発見・紹介! イベントやお店、ローカルな路地裏などなんでもござれで紹介していきます。 楽しく散歩しましょう♪

茱萸木6丁目付近を散歩途中に、お地蔵さま「玄昌法師地蔵尊」を発見しました (1)
茱萸木6丁目付近を散歩途中に、お地蔵さま「玄昌法師地蔵尊(げんしょうほうじじぞうそん)」を発見しました。

国道310号線から一本内側に入った通り、いわゆる西高野街道沿いの静かな旧家の多い住宅街にあり、街に溶けこんでいます。

茱萸木6丁目付近を散歩途中に、お地蔵さま「玄昌法師地蔵尊」を発見しました (3)茱萸木6丁目付近を散歩途中に、お地蔵さま「玄昌法師地蔵尊」を発見しました (4)

心なしかニッコリと微笑む優しい表情をしたお地蔵さま、「玄昌法師地蔵尊」は『酒かけ地蔵』の愛称があり、お水ではなくお酒をかけて願事をすると叶うと言われています。

お酒をかけるのは、祀(まつ)られたお坊さんがお酒好きだったので、その様な風習になったという説もあるんですよ。

茱萸木6丁目付近を散歩途中に、お地蔵さま「玄昌法師地蔵尊」を発見しました (5)

表ののぼりには「歯痛・頭痛祈願」とあり、お参りすると御利益を得られるのかな?

ぜひ、お酒を片手に参ってみてください。

きっとお地蔵さまも喜ばれると思いますよ。

茱萸木6丁目付近を散歩途中に、お地蔵さま「玄昌法師地蔵尊」を発見しました (2)

「玄昌法師地蔵尊(酒かけ地蔵)」の場所は

茱萸木6丁目付近を散歩途中に、お地蔵さま「玄昌法師地蔵尊」を発見しました (6)
所在地
〒589-0013
大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目付近
※南青少年運動広場近く


ハートマークを押すと
この記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます(^^)/
6+

ABOUTこの記事をかいた人
さやま散歩

ゆるりぶらりと散歩して、大阪狭山市の魅力を発見・紹介! イベントやお店、ローカルな路地裏などなんでもござれで紹介していきます。 楽しく散歩しましょう♪
スポンサーリンク

【掲載無料】大阪狭山びこに『お店情報』『イベント情報』を掲載

大阪狭山市イベント情報まとめ

スポンサーリンク
掲載内容は2019年12月13日(金)時点の情報です。
茱萸木6丁目付近を散歩途中に、お地蔵さま「玄昌法師地蔵尊」を発見しました (3)

Twitterで大阪狭山びこを