【桜がピンチ!】黒に赤!特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の被害が拡大中!

ABOUTこの記事をかいた人
びこ編集部

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。

【桜がピンチ!】黒に赤!特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の被害が拡大 (7)

狭山中学校前

最近、上記写真のように、ネットが巻かれているサクラを見かけた方もいらっしゃるかと思います。

実はこのネット、「クビアカツヤカミキリ(成虫)」の飛散を防止するために、幹にネットを巻いているんです。

【桜がピンチ!】黒に赤!特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の被害が拡大 (1)

クビアカツヤカミキリ(狭山池)

クビアカツヤカミキリ(別名クロジャコウカミキリ)」は、サクラ・モモ・ウメなど主にバラ科の樹木に発生し、枯死させる特定外来生物です。

残念ながら大阪狭山市でもクビアカツヤカミキリの被害によりサクラが弱り、やむなく伐採されています・・・。

この記事では、クビアカツヤカミキリ生態や見つけた際の対処法を掲載しています。

大阪狭山市内「クビアカツヤカミキリ」被害

東小学校前

東小学校前「クビアカツヤカミキリ」の被害-(1)

東小学校前「クビアカツヤカミキリ」の被害-(1)
東小学校前のサクラも「クビアカツヤカミキリ」の被害で伐採されていました・・・。

※2020年8月28日撮影

こんな所にも「クビアカツヤカミキリ」が!?

クビアカツヤカミキリ
大阪狭山びこ編集長の自宅に駐車していた愛車のタイヤに、クビアカツヤカミキリがぁぁー!?(゚ロ゚;)

意外と身近にいて、ビックリしました・・・。

クビアカツヤカミキリについて

【桜がピンチ!】黒に赤!特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の被害が拡大 (21)

クビアカツヤカミキリは、サクラ・モモ・ウメなど主にバラ科の樹木に寄生し、幼虫が内部を食い荒らし樹木を弱らせます。

穴が空き弱った樹木は、やがて枯れてしまうため、木が倒れたり枝が落ちたりしてとても危険なため、やむなく伐採することになります。

クビアカツヤカミキリの概要

名称

クビアカツヤカミキリ
別名:クロジャコウカミキリ
学名:Aromia bungii

分類 コウチュウ目カミキリムシ科ジャコウカミキリ属
※2018年1月に特定外来生物に指定
体長 2㎝から4㎝程度(成虫)
分布 中国、朝鮮半島、ベトナムなど
生態 成虫の発生期:6月から8月頃
幼虫の活動期:4月から10月頃
被害樹種 サクラ、モモ、ウメなど主にバラ科の樹木

クビアカツヤカミキリの特徴

特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」

・からだ全体が黒く光沢がある。

・頭部の下(前胸の一部)が赤く、突起がある。

・雄の触角は体長より長く、雌の触角は体長より短い。

・成虫はジャコウのような匂いを放つ。

クビアカツヤカミキリの生態

【桜がピンチ!】黒に赤!特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の被害が拡大 (13)

クビアカツヤカミキリのフラス

・メスの成虫は交尾後、幹や枝の樹皮の割れ目などに産卵する。
1個体あたり約300個産卵する。

・幼虫は樹幹に食入し、樹幹内で1~3年かけて成長し、蛹(さなぎ)になる。

・幼虫は4月から10月、フラス(糞と木くず、樹液などが混ざったもの)を排出しながら、樹木内を食害する。

・成虫は6月から8月に野外で活動し、2週間以上生きるが越冬はできない。

クビアカツヤカミキリを発見した場合の対処方法

【桜がピンチ!】黒に赤!特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」の被害が拡大 (10)
クビアカツヤカミキリ(成虫)を見つけた場合は、更なる被害を防ぐために、その場で叩き潰す・踏みつぶすなど捕殺してください。

※2018年1月15日に「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」による特定外来生物に指定され、飼養・保管・運搬・輸入・野外への放出等が禁止されています。

 

びこ編集部
クビアカツヤカミキリを、「生きたまま運ぶこと」「飼育すること」「他の場所に放すこと」等、法律で禁止されています。

クビアカツヤカミキリ参考動画

こちらは、クビアカツヤカミキリの参考動画です。

クビアカツヤカミキリ ~生態編~

クビアカツヤカミキリ ~ネット巻き編~

クビアカツヤカミキリ ~被害樹処分編~

大阪狭山市の桜を守りましょう!

2020-04-02狭山池の桜
クビアカツヤカミキリには現在、天敵となるような生き物はなく、さらに繁殖力がとても強いため、被害が拡大しています。

もしかしたら近い将来、狭山池でお花見が出来なくなっちゃうかも・・・。

 

びこ編集部
そんなの絶対イヤですよね!

 
みんなの力で、大阪狭山市の美しい桜を守り、次の世代に引き継ぎましょう(^^)/



ハートマークを押すと
この記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます(^^)/
2+

ABOUTこの記事をかいた人
びこ編集部

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
掲載内容は2020年8月29日(土)時点の情報です。
特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」

Twitterで大阪狭山びこを

【バナー広告募集中】大阪狭山びこ
大阪狭山市イベント情報まとめ
【大阪狭山市】テイクアウト・デリバリー店まとめ
お店・イベント情報・セール・キャンペーン情報掲載お申込み