【2020年】狭山池博物館にて「第13回 書き初め展」作品を募集

狭山池博物館にて「第13回-書き初め展」作品を募集
狭山池博物館では、「第13回 書き初め展」に応募する作品を中学生以下・高校生・一般の方から募集します。

作品の募集期間は、2020年1月5日(土曜日)~13日(月・祝)までです。

全ての応募作品は、2020年1月31日(金曜日)から3月8日(日曜日)まで狭山池博物館(常設展示室等)で展示されます。

※2020年2月17日(月曜日)~24日(月曜日)は、臨時休館予定。

スポンサーリンク

書き初めの課題

書き初めのテーマは「狭山池や狭山池博物館をイメージしたもの」です。

小学校・中学生

小学校・中学生は、下記の課題を参考に自由に取り組んでください。

小学校1年生以下
「かわ」「つち」「いけ」「いね」

小学校2年生
「川」「水」「土」「雨」

小学校3年生
「池」「土手」「桜」「谷」

小学校4年生
「堤」「行基」「水の利用」「池守」

小学校5年生
「重源」「治水ダム」「狭山池」「開発」

小学校6年生
「船大工」「土木技術」「取水塔」「西除川」「東除川」

中学生
「敷葉工法」「土木遺産」「世界遺産」「木製枠工」「尺八樋」

高校生・一般

狭山池や狭山池博物館をイメージしたものに自由に取り組んでください。

書き初めの際の留意点

中学生以下

・作品は毛筆用の半紙を使用して、毛筆で書いてください。

・半紙の左端に学年・氏名を書くこと。

高校生以上・一般

・作品は毛筆用の書き初め用紙(682mm×175mm以下)を使用して、課題に沿ったテーマを設定し、毛筆で書いてください。

・用紙の左端に氏名を書くこと。

・所定の台紙に貼って応募する。

※所定の台紙は事前に博物館受付で配布していますが、応募時に受付で貼ることも可能です。

応募方法

個人の場合

作品と、学校名・学年・氏名・氏名のふりがな・住所・電話番号を書いたメモ(おとなは氏名・氏名のふりがな・住所・電場番号を書いたメモ)を博物館へ直接提出もしくは、郵送してください。

作品の応募は、1人1作品です。

団体の場合

学校および書道教室等・団体からの応募は、各学年20作品までとし、応募一覧表を電子データ(エクセル)ファイルで提出し、封書のおもてに「作品〇点、在中」と朱書きして下さい。

※団体応募の方で、応募一覧表を電子メールで別途送信する場合は、つぎのアドレスまでお送り下さい。
oubo@sayamaikehaku.osakasayama.osaka.jp

お問合せ・作品送付先大阪府立狭山池博物館「書き初め展」係
 
〒589-0007
大阪府大阪狭山市池尻中2丁目
 
電話
072-367-8891

表彰式

表彰式

2020年2月9日(日曜日)
11:00から予定

中学生以下

館長賞、特別賞、優秀賞、大阪狭山書道協会賞
※受賞者には副賞を進呈

高校生・一般

大阪狭山市長賞、優秀賞、大阪狭山書道協会賞
※受賞者には副賞を進呈

審査結果は、受賞者のみ連絡いたします。

作品の返却とその他

作品の返却

作品の返却を希望する場合は、2020年3月13日(金曜日)~22日(日曜日)までに博物館に取りにきてください。
※郵送による返却は出来ません。

なお、返却期間を過ぎて取りに来られない作品は、原則処分となります。

作品の取り扱いには、十分留意いたしますが、もし不都合がありましても責任をとりかねますのでご了承ください。

その他

応募いただいた作品の画像は、博物館の広報媒体等で使用することがあります。

入賞者は表彰式にご出席いただくとともにお名前を館で広報させていただきます。

なお、応募時にご提供いただいた個人情報は、この催し以外には使用いたしません。


イベント情報

イベント名
第13回 書き初め展
開催日
展示
2020年1月31日(金曜日)から3月8日(日曜日)

※2020年2月17日(月曜日)~24日(月曜日)は、臨時休館予定。
開催時間
書き初め展
狭山池博物館の開館時間
10:00~17:00
開催場所
書き初め展
狭山池博物館(常設展示室等)
料金
-
その他

作品募集期間
2020年1月5日(土曜日)~13日(月・祝)まで
※必着です。

お問い合わせ

狭山池博物館

電話:072-367-8891

QRコード
【2020年】狭山池博物館にて「第13回 書き初め展」作品を募集
QRコードを読み取ると、このイベント情報がスマホでもご覧になれます。

アクセスMAP

狭山池博物館

所在地
〒589-0007
大阪府大阪狭山市池尻中2丁目


ハートマークを押すと
この記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます(^^)/
掲載内容は2019年12月16日(月)時点の情報です。

掲載内容はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報と異なる場合がありますので詳細はイベント主催者様にご確認ください。
大阪狭山市のイベント情報投稿フォームはこちらです。

狭山池博物館にて「第13回-書き初め展」作品を募集

Twitterで大阪狭山びこを

大阪狭山市イベント情報まとめ
大阪狭山びこ提供サービス