【屋根のある公園】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」をご紹介します

ABOUTこの記事をかいた人
アバター画像

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
この記事が気に入ったら
ハートマークを押してくださいね(^^)/


※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (31)
今回は大阪狭山市駅からすぐの場所にある、まちのリビングすきいま」をご紹介します!

※2019年6月30日に閉店された「コープ狭山池店」さん跡地。

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (3)「すきいま」は、大阪狭山市駅から徒歩2分(「すきいま」中の人調べ)の場所にありますので、ご存知の方も多いと思います。

が・・・・

興味はあるけど「すきいま」の中に入ったことがない・・・』といった方もいらっしゃると思いますので、今回はバッチリ☆ご紹介させていただきますよ~(^^)/

「すきいま」ってどんなところ?

山びこ編集長
まず、『「すきいま」がどんなところ?』かをご紹介させていただきます。
【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (30)「すきいま」は、ボランティアの皆さんで運営されている『みんなの居場所』です。

開催時間であれば、どなたでも(子供から大人まで)好きな時に利用することができますよ~(^^)/

新芽 ワカバ
屋根のある公園をイメージしていただければ(^^)』と、スタッフさんはおっしゃっていました。

 
たとえば、以下のように利用することができます♪

●お散歩途中の休憩や待ち合わせに。
※100円でコーヒー・紅茶も飲めます。

●お友だち同士で、お茶する・ご飯を食べる(飲食OK・持込可・キッチン使用可)。
貸し切りはできませんが、打ち合わせやミーティングなど、ちょっとした集まりにもご利用いただけます。

●机・椅子もあるので、読書・勉強・お仕事にも。
※フリーWi-Fiもあります。

●小さなお子さんも遊べます。
※おもちゃ・プラレール・ブロック・絵本・ボードゲーム・折り紙などがあります。

●レコードが聴けます。
※レコードの持ち込みもOKです。

●「すきいま文庫」の本を読んだり借りることも出来ます。
※本は1か月間借りることも出来ます。

●「すきいまミニアートギャラリー」では、絵・書・写真などの作品を1か月間展示いただけます。
※展示は無料です。(販売はできません)

その他、毎週木曜日(午前)は「手仕事デー」になっていますので、みんなとお話しながら編み物をすることもできますよ~♪
※予約不要、ミシンもあります。

山びこ編集長
「すきいま」利用時に関するご質問は、当記事下部の『お問い合わせ先』よりお願いします。


まちのリビング 「すきいま」内へ

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (7)そしてこちらが、まちのリビング「すきいま」内です!

中は外から見るより奥行きがあり、清潔感のある広々とした空間が広がっています♪

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (10)
【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (12)
「すきいま」では、河内長野市や千早赤阪村産の材木「おおさか河内材」を活用した、テーブルや椅子などを使用されているので、『木の温もり』を感じることもできますよ~(^^)

 
そして・・・

「すきいま」に入ると、一番に目に飛び込んでくるのが・・・

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (8)
ドドーン!

超巨大な黒板!!

この黒板には・・・

『好きな絵を描いたり』
『街のイベント情報などを共有したり』
『伝言板としてメッセージを残したり』

自由に利用することができます。

山びこ編集長
幅が約8メートルあるこちらの黒板は、運営スタッフさんをはじめ、ボランティアのみなさんで作られたそうです。
【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (9)
新芽 ワカバ
黒板には、とっても可愛い「すきいま」のマスコットキャラクター、「すきいまる」が描かれていましたよ~♡

「すきいま」の玩具や遊具について

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (13)
そしてこちらが、「すきいま」に設置されている玩具や遊具です~♪

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (17) 【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (18)


プラレール・室内遊具・楽器・ボードゲーム』など、様々な玩具や遊具が設置されていました(^^)

 
【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (24)
【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (23)

新芽 ワカバ
こちらの「すきいま文庫」では、本を読んだり、借りることもできますよ~♪

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (14)

山びこ編集長
フリーWi-Fiも、ご利用いただけます☆

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (26)
「すきいま」は、誰でも気軽に立ち寄れる『屋根のある公園』『みんなの居場所』ですので、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね~♪

すきいま 100円フリマ

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (5)
さらに「すきいま」では、「すきいま 100円フリマ」も開催されてます。

新芽 ワカバ
あの商品も、この商品も全部『100円』なんですよ~!

※収益の一部を義援金として寄付されています。

お譲りください

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (29)
「すきいま」では、『おもちゃ・折り紙・本』など、ご寄付も募っています(^^)

まちのリビング「すきいま」について

【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (30)

所在地
〒589-0005
大阪府大阪狭山市狭山1丁目2350番地

開催日
月曜日~金曜日
10:00~16:00
※水曜日は17:00までオープン

※お休みや時間変更の日もございますので、以下の公式SNSにてご確認ください。

WEB
Facebook
Instagram

お問い合わせについて
「すきいま」へのお問い合わせは、以下のお電話番号または公式SNSまでお願いします。

電話:072-232-5029
大阪いずみ市民生協
地域活動推進部地域活動グループ

 

山びこ編集部
以上、大阪狭山市駅すぐの場所にある、まちのリビング 「すきいま」のご紹介でした(^^)/

大阪狭山びこ提供サービス一覧
大阪狭山びこ 提供サービス一覧はこちら>



この記事が気に入ったら
ハートマークを押してくださいね(^^)/


※ハートマークを押すと
当記事が『みんなの「いいね」記事』に投票されます。

ABOUTこの記事をかいた人
アバター画像

『大阪狭山市の知りたい情報が"山びこ"のように返ってくる超地域ローカルサイト!』大阪狭山びこ編集部です。
掲載内容は2024年4月17日(水)時点の情報です。

掲載内容はできる限り正確に保つように努めていますが、最新の情報と異なる場合があります。
【みんなの居場所】大阪狭山市駅すぐ!まちのリビング 「すきいま」行ってきました (31)

Twitterで大阪狭山びこを

大阪狭山びこ提供サービス
大阪狭山市イベント情報まとめ